ブログトップ

小太郎&はな

hn4723.exblog.jp

日々の撮影記録(オリンパスED300mmF4.0 IS PRO OM-D EM-1)撮影

MF078 巣立ち2015年6月6日(土)晴れ(人間に脅える幼鳥)

c0346859_19494496.jpg
何時もは、文章は書きません、今日は少し書かせていただきます。

2015年6月6日(土)何時ものMFへ向かうためバスに乗っていました、鳥友さんよりチョウゲンボウのヒナが巣立ちしたとの電話があり、気持ちが浮立ちMFへ向かう、
到着後、カメラをセット中チョウゲンボウのヒナを捕まえ移動させている光景を見て、二年前の光景が脳裏に浮かびました、カメラマンのレンズに追い回され、木の茂みに隠れた幼鳥チョウゲンボウを木の棒で追い出す光景、カメラマン同士の口論、チョウゲンボウの幼鳥は人間に脅え二日間飲まず食わず衰弱。
今日は、ついに大声で叫んでしまった鳥に触るのは止めなさいと。
皆さんご存知の通りチョウゲンボウの巣立ちは、下に落ちてくることが巣立ちです、落ちた幼鳥を親鳥が木の上へ上へと導き誘導し一人前の鳥に育てます。
鳥は鳥の育て方があり人間の手出しは無用と思います。
本当に鳥たちの幸せを思うなら鳥の気持ちになって撮影してほしいものです。

今日は、大声を出し皆様に、不愉快な思いをされたことに深くお詫びいたします。

[PR]
by hn4723 | 2015-06-06 19:59 | MF撮影